2011年1月19日水曜日

また逢う日まで~Lovers And Fools



超有名な日本語版に隠された英語版。
なぜキヨヒコさんは、テレビで歌うとあんなにサビをハズすのか?
彼に限らずベテランは、久しぶりに歌ってもらうとき、こちらはオリジナルで聞きたいのに、
決まって何十年もの間に独自に進化させたアレンジを加える。

多くの人はキヨヒコさんがオリジナルと思っているようですが、実は(発売された中では)こちらが先。



ヒットしなかったため、リメイクされた。

この曲は映画 野良猫ロックシリーズのたしか「マシンアニマル」で挿入されていたが、
えらく違和感があったのを覚えている。→Link




これは神保町の中古レコード屋さんで発見。
入荷したてで検盤を兼ねて店内で流されていたモノを、
値札もついてない状態で強引に購入したもの。

はっきり言って、どこのだれか知らない状態だったが、ハワイのレコード。
ハワイでは結構有名なピアニストで、来日経験もあるらしい。

海外のレコードだが元ネタが日本ということでこちらのブログに。

もう一曲いいのが入ってたのだがこれは後日…。

2 件のコメント:

  1. アレンジして歌うのいやだよね!
    わかります。
    振り付けも忠実にやってもらったほうが
    プロ意識を感じる。

    返信削除
  2. yukaさん

    ハハ やはり振り付けに気が行くんだ(笑)
    忠実にやってもらわないと覚えられないもんね!

    返信削除