2011年4月3日日曜日

前野曜子 - コブラ(1982 アニメ『スペースコブラ』のオープニングテーマ)



前野曜子
宝塚歌劇団、そしてペドロ&カプリシャスという経歴がありながら、
私生活がうまくいかず、寂しく他界してしまった人。

さて、この曲が使われているアニメ「コブラ」
原作漫画を何年か前に初めて見たが、CGで描いたかのような描写力と世界観。
内容はともかく驚嘆した。

たかがアニメソングと軽んじないでほしい。
当時のアニメソングは、タイアップではないため?名曲が多数存在する。
アニメを見たことがなくても、その世界観を想像させることのできる名曲。
このテーマはそんな名曲の中でも最高の一曲として君臨している。

こういうハードボイルドな世界観を出せる作曲家は・・・やはり大野雄二氏だ。

2 件のコメント:

  1. なつかしい〜
    あの「コ〜ブラ〜 コ〜ブラ〜」のところ
    英語の部分は適当に歌ってたけど、すんごい覚えている!
    子供にとってはなんか大人のアニメって感じがしたな。
    ちょっとセクシーなのとかあったり(笑)
    それにしても私の中では高橋真梨子さんのイメージしかないけど・・・

    返信削除
  2. yukaさん
    昔のアニメソングって本当に馬鹿にできないくらいクオリティが高い!子供には早すぎるアニメってのも何作品かあったよね。歌詞も子供だから適当だけど、カセットに吹き込んだものを何度も聞いて覚えようとしたりでいい時代でした。

    俺もペドロ~はそのイメージなんだけどね、
    そうらしいよ。
    この曲アップしてからなぜか訪問数がすごい(笑)

    返信削除